「忙しくあっという間に過ぎていくので、 どんな事があったか覚えてない」、というような事も言っていました。 やはり、振り返りをちゃんとやらないと、 ただ何となく過ぎていくだけで成長には繋がらないですね。
tabasaの日比野です。
先日は、新入社員研修ありがとうございました。
4月に新人が入り、サロンの空気も新鮮になりました。
今回の新入社員で感じた事は、
スタッフ全員、新人の成長を沢山感じているのに、
本人は
「とにかく毎日に一生懸命、
いっぱいいっぱいで、成長してるかなんて全然わからない!」
と言っていた事が印象的でした。
目線の違いで感じ方も違う事、
成長フィードバックの大切さを感じました。
新人の育て方というところで、
スタッフ全員で
『注意だけでなく、出来てる事もほめよう』
とやっていたつもりでしたが、
やっぱり注意する事が多くなってしまうのも事実…。
本人は、お客様からの「気持ち良かった」という言葉が、
一番成長実感になっているようです。
そして
「忙しくあっという間に過ぎていくので、
どんな事があったか覚えてない」というような事も言っていました。
やはり、振り返りをちゃんとやらないと、
ただ何となく過ぎていくだけで成長には繋がらないですね。
研修後、営業では、
終礼などでの実のある振り返りを
毎日しっかりしていくようにしました。
また練習では、本人の振り返りや、
どうすればいいかなどを自分で考えられるような指導の仕方にしました。
成長レポートは、学校に送りました。
月末はBBQのイベントが待っています♪
ついつい助言が多くなってしまうので、
「自分で考えてやる」ことが出来るように、
サポートの仕方も気を付けてやらないとなぁと思っています。
8月もよろしくお願いします。
(tabasa 日比野 様)
研修・勉強会・セミナーの新着情報
代表 菊池のWEBセミナー(30分)
代表 菊池研によるWebセミナー
「ガンガン部下が動く3つのポイント」
30分の動画で理解できます!!
タイムコード
動画の内容と該当の時間がわかります。
00:00 イントロダクション
03:30 キーワード①「ゴールを見ているウサギ」
08:55 キーワード②「上質世界」
15:14 キーワード③「正しい自信」
22:46 仕事を通して部下を育てる