新入社員研修と育成力向上研修

スタイリスト向け

新入社員と新人教育係向け

新人研修にありがちな、「マナー」や「声出し」によるモチベーション向上といったスタイルではありません!

新卒を育てながら、その先輩たちも育っていくというスタイルを、ワークショップや、ともに取り組む宿題を通じて実現。

新人に職業観と目標意識を芽生えさせます。

 

 

スクリーンショット 2016-11-21 15.59.42

 

新人の早期離職の過半は、人間関係と言われますが・・・

 

スクリーンショット 2016-11-21 16.00.05

 

つまり、上司、先輩の受け入れ体制と新人が噛み合わないという

 

「関係性が作れないという問題」があります。

 

 

スクリーンショット 2016-12-21 7.50.47

 

スクリーンショット 2016-12-21 7.51.06

 

スクリーンショット 2016-12-21 7.51.15

 

新人は1年後には教育者側になるという自覚をし、

 

先輩には、育成に関してのリーダーシップを取るようになってもらう

 

 

スクリーンショット 2016-11-21 16.00.26

 

 

【 受講した新入社員の感想(一部)】

 

今までの講習との違いは

やはり先輩方も

一緒に参加するというところが

大きな違いでした。

 

まだ2ヶ月目の私たちとは

考えが違う部分もありましたが、

お客様のためを思っているのは皆一緒で、

 

だからこそ年数が異なっても

共に働けるのかなと思いました。
             (松本 様) 新入社員

 

 

 

少しずつ仕事にも慣れてきて、

覚えることがたくさんある大変な時期で、

人とコミュニケーションをとることが多くて、

本当に今の時期の新人の私達にとって

ふさわしい内容の研修だったと思います。

 

自分で伝えなきゃ

絶対まわりに伝わらない

根っこの部分のお話がすごくわかりやすくて

印象に残っています。

 

きちんと発するのがコミュニケーションの基本で、

自分から関わって成長するというお話を聞いたので、

 

これからのサロンワークでも、

意識しながら積極的に伝えて、成長していきたいと思います。

また次回の研修もよろしくお願い致します。

                    (阿部明果 様)  新入社員

 

 

 

先輩から評価をいただき、

接客の時の笑顔、返事、素直さ、

気分に波がないので関わりやすいと

お褒めの言葉をいただきました。

 

また、もっとフロアを見て欲しい、

会話をたくさんして欲しい、

視野を広げて欲しいなどと、

アドバイスをいただきました。

          (宮前 様)  新入社員

 

 

 

【 受講した教育担当者の感想(一部)】

 

 

研修後、営業では、

終礼などでの実のある振り返りを

毎日しっかりしていくようにしました。

また練習では、本人の振り返りや、

どうすればいいかなどを

自分で考えられるような指導の仕方にしました。

成長レポートは、学校に送りました。

              (日比野 様) 教育担当者

 

 

 

 1年生の成長が目に見えてあったのと、

 それに気づけるようになった自分も成長した

 と思いました。

 先輩と後輩のパイプ役

 アシスタント2年目の自覚を、これからも持ち続けて、

 みんなで成長できたらと思います。

 今までたくさん学ばせていただきました。

 ありがとうございました。

 明日からは、コミュニケーションの取り方を

 もっと向上させていきたいので、

 他店の1年生ともマメに話したりしていきたいと思います。

                    (茂木 葵様) 教育担当者

 

 

 

お客様の声・感想はこちら

 

 

 

スクリーンショット 2016-11-21 16.10.01

 

 

スクリーンショット 2016-12-05 10.14.34

 

 

 

 

お申し込みはこちら

 

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で

コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪

友だち追加

 

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画を

プレゼント

 

*************************

 

 

 

【 講師 】 トレーナー 

 

伊藤 寛子 (いとう・ひろこ)

IMG_5674ss (1)

 

1977年 千葉県市川市生まれ

2000年 武蔵大学 社会学部 卒、老舗眼鏡店にて店頭販売、外商担当

2004年 理美容業専門コンサルティング
グループに参画

  コンサルタント300人中4位の営業成績で表彰

  理美容サロンの組織作り、利益拡大コンサルティングとして約6年携わる

  2007年度、2009年度の2度、経営コンテストにて最優秀グランプリサロン創出

2010年 第1子出産

2011年 フリーランスとして活動スタート

2014年 コンプラット入社

      ダントツ塾、新入社員研修、社内研修など

      トレーナーとして

      「人が育つチーム」をつくることを

      専門領域としてサロンと業界の繁栄に邁進

img_common01
img_common02
img_common03
img_common04

代表 菊池のWEBセミナー(30分)

代表 菊池研によるWebセミナー
「ガンガン部下が動く3つのポイント」
30分の動画で理解できます!!

タイムコード
動画の内容と該当の時間がわかります。
00:00 イントロダクション
03:30 キーワード①「ゴールを見ているウサギ」
08:55 キーワード②「上質世界」
15:14 キーワード③「正しい自信」
22:46  仕事を通して部下を育てる

「ダントツ塾参加者のプレゼンの成長」と「美容学校授業IMS」

セミナー・講習・研修の実績